自信がないという人はどうすれば自信になるのか?

Posted on Posted in コラム

みなさん「自信」がありますか?

ここのところ「自信がないんです」という投稿が目に付きます。
なぜ自信がないのか?
なぜ自信がなくなるのか?
そもそも自信って本当に必要なものなのか?
 
私も自信がないと言っていた時期があります。
 
その時はどんな時だったか?振り返ってみると、
1.自分のやりたいことの先がみえない
2.行動を起こしたことが自分が考えていたことの裏目にでることばかり。
3.他人から「それは違う」とダメだしばかり出される。
 
挙げればまだあるかも知れませんが…忘れた。笑
 
1.は先ばかり見て「今、何をやりたいかを見ていない」
 
2.は自分の考えとは思考で、その思考を優先し、こころが思ったことと違う行動を取ったこと。
裏目に出たことを✖️にして、✖️になったことを認めていないこと。
 
3.は自分軸ではなく他人軸で他人を優先していること。
他人のいうことが正解で自分は間違いにしている。
 
どうでしょう?
 
これじゃ、自信なんて出ませんよね!笑
 
自信とは「自分を信頼すること」
事が自分の思った通り上手く運ぶから自信になるとか、自分の言っていたことが正解が多いから自信になるとかそういうもんじゃないと私は思っています。
 
では何が自信なのか?
 
自分の本質を信頼する!ってことです。
自分の魂の特徴を知るために、全て上手く運んでいるのは自分なんですから、全て上手くいっている!ってことなんです。
 
自分の深いところの自分を信頼しましょう!
そうすれば自ずと「自信」など気にならなくなります。
自信があるように見えるのは他人がそう見るだけなんですよん^_-☆